投稿日
2024.03.19
カテゴリー
マーケティング
ライター
山形 祐太
「小さな工務店」予算を抑えた効果的な広告手法・集客術
「広告を出したいけど予算に余裕がない」
「費用をかけずに高い成果を得たい」

そんな工務店のために、今回は「小さな工務店」が予算を抑えて、費用対効果の高い広告手法、集客を行う上で、重要な4つのポイントについてご紹介させて頂きます。

顧客の声の重要性

予算を抑えた効果的な集客を行う上で、与える影響が大きいのが「顧客の声」です。

もっと簡単に説明すると「口コミ」です。お客様が工務店を探す選択肢は様々ありますが、その中でも、GoogleマップやSNSに書かれている口コミを見て、

・この会社は評判が良いのかな

・ちゃんとした会社なのかな

など、頭の中で抱えている不安を口コミを見て、信頼し、資料請求やイベントの来場などの行動まで移るという傾向があります。

なので、顧客の声、口コミを活かすことで、お客様に行動を喚起することに繋がります。

セクション2では、顧客の声を活かす方法についてお伝えしてきます。

顧客の声を活かす方法

顧客の声を活かしていく上で、まずはレビューや評価などを取得する必要があります。

取得の方法としては、シンプルにお客様と会った際に、メッセージカードや、GoogleマップやSNSなどに口コミを書いてもらうタイミングを作っていきましょう。

顧客の声を記録として、残していくことで、

ホームページに訪れたときに、お客様の声ページを作ることができ、お客様が相談する上での納得や安心して頂く材料になります。またSNSなどにアップする際にも、お客様の声を活用することで、安心して相談できる印象をあたえることができます。

なので、お客様の声を集め、HPやSNSなどにアップし、お客様があなたの会社を見つけてから、行動するまでの不安を解消し、お客様が行動をするための背中を押してあげましょう。

顧客の声のSEOへの影響

お客様のレビューを、HPのお客様の声ページに反映することで、訪問されたユーザーに発信する有益な情報として、SEOの効果を高め、GoogleやYahoo!で検索した時に、検索結果の順位を引き上げることに繋がります。

さらにお客様の声を活かして、記事の概要を紹介する100〜120文字程度の文章「メタディスクリプション」を作成することで、GoogleやYahoo!などの検索結果にスニペット(説明文)として表示され、ホームページを開く前でも、お客様の声を知り、お客様に興味を持って頂くきっかけになります。

結果、ホームページへ訪れる方を増やしていくことに繋がっていきます。

顧客の声の活用事例

最後に、顧客の声を活かした成功事例を紹介させて頂きます。

お客様の中で「土地が変形地で、なかなかその土地に合う家づくりをされている工務店が見つからない、という中で、その会社様が土地のことから真摯に向き合ってご対応させて頂いた結果、受注になったというケースがございました。その後、同じような悩みを抱えられている方へ向けて「土地が変形地で、なかなかお願いできる工務店がいません」というなお客様の声を反映した広告を配信したところ、まさに狭小や変形地の土地を持っている方が、その広告をみて、その会社様にご相談に来た。という成功事例がございました。

お客様の声を活用することで、ユーザーにとって、安心感や同じ悩みを抱えている方との親近感にもつながり、効果的な集客に繋がりやすくなっていきます。

少しでも、お役に立てることがございましたら、

ぜひ、実践いただけますと幸いです。