投稿日
2024.03.16
カテゴリー
ネット広告
ライター
渡辺 伶那
ゼンリン東海が運用代行するネット広告の特徴とは?
1963年に創業したゼンリン東海はおなじみの通り「地図屋」でした。
そこから約60年。時代や環境の変化に併せてゼンリン東海は、建築・不動産業界の企業様との取引が多かったことから、工務店様のホームページ制作や、インターネット広告の配信などを通じて「地図屋」、そして「工務店マーケティングのゼンリン東海」へと変貌を遂げました。

このページでは、そんなゼンリン東海が運営する「ネット広告」とはどんなものなのかをご紹介します。

1.なぜネット広告を運用代行するようになったのか。

たくさんの住宅会社様、工務店様のホームページを作成させていただく中で「せっかくいいホームページを作ってもらったのに集客に繋がってる実感が無いんだよね」とご相談いただくことが増えました。

ならば、工務店様のこだわりの詰め込んだホームページを「その会社のお客様になりうる方」にきちんと見て頂くサポートをしようとネット広告の運用代行を手探り状態から始めました。

現在ではYahoo!とGoogleのネット広告正規代理店として運用代行、運用サポートを行っています。

とはいえ、世の中にネット広告の運用会社は星の数ほどあります。その中でゼンリン東海にお任せいただくメリットをご紹介します。

2.ゼンリン東海が運用するネット広告の特徴

①一緒に運用を行う
現在、広告を配信されている方。どんな広告を、何のために配信しているか。配信によって何が生み出されたか把握してらっしゃいますか?ゼンリン東海では、弊社に任せきりにしていただくのではなく一緒に運用いたします。
運用の専門スタッフが会社様のご要望をヒアリングし、目標やゴールを明確にした広告アカウントづくりを行います。ただ垂れ流す広告ではなく、目標を叶えるための広告を配信します。

②専門性の高いスタッフによる運用
先ほども記載いたしました通り、Yahoo!・Googleのネット広告正規代理店としてゼンリン東海では運用代行を行っています。それだけでなく、Googleが提供するインターネット広告に関する様々な資格を取得し、運用経験も豊富なスタッフが複数人在籍しております。安心して広告をお任せいただける。これもゼンリン東海が運用するネット広告の特徴です。

③工務店様での運用実績が多い
弊社で製作したホームページ実績の多くは工務店様。そしてゼンリン東海が運営する注文住宅に着目し質の高いユーザーに出会える企画「ドコタテ」で関わるのも、もちろん工務店様。必然的にネット広告のご相談を頂くのも工務店様が多くなっております。弊社はネット広告運用だけをしている会社ではありません。ホームページ制作、動画制作、MAツールの導入、集客企画の運営など「工務店マーケティングのゼンリン東海」として総合的にご支援させていただいております。現在、お付き合いいただいている工務店様は全国で400社様以上。そこから生まれる経験とノウハウ、そして分析力はゼンリン東海だからこその広告運用となります。

3.ゼンリン東海が扱っているネット広告

ネット広告は、設定する目標やゴールを叶えるために様々なカタチが存在します。ゼンリン東海でも各社様の様々な目標達成に寄り添うべくいくつかのネット広告を扱っております。

① リスティング広告

配信側で設定したキーワードに基づき、ユーザーが検索したことに対して適した広告が表示されるリスティング広告は、住宅業界でも新規顧客の獲得に強力な一手となります。家づくりに対して自ら情報を探しているユーザー。ユーザー数は少ない可能性がありますがニーズは健在しており「今すぐ客になる可能性が高い層」にアプローチできます。

② ディスプレイ広告

WEBサイトやアプリの広告枠に画像やテキスト、動画を用いて表示されるディスプレイ広告は圧倒的な数のユーザーの目に触れる機会が生まれ、新しい顧客接点や顧客創造の機会の創出が期待できます。使用する画像によって、商品やブランド、企業、イベントと様々なものを視覚的に訴求していくことが可能です。ターゲットは潜在層。具体的に検討していなくともニーズはあるユーザーに認知、認知気を促すことができます。

③ SNS広告
InstagramやFacebookのようなSNSのタイムライン上に投稿されている記事の一つのように見せた広告配信や24時間限定で表示されるストーリーズの間に組み込まれて配信することができます。ターゲットはディスプレイ広告と同じ潜在層。とはいえ一つのSNSのなかで表示できる場所やフォーマットは様々なのでいろいろなアプローチが可能となります。

大きく分けるとこの3つですが戦略を考えていくともっと細かく広告の出し方をこだわることができます。大切なのはドコで出すかではなく「どんな目標を達成するためにどこに出すか」その目標を決め配信するまでには6つのステップがあります。

4.広告配信までの流れ

① 無料相談・ヒアリング
現状のホームページの状況やネット広告についてのお話をお伺いさせていただき、「何が現状の課題なのか」や「それによって何が引き起っているのか」を明確にします。

② 広告アカウント設計
お伺いした内容を基に広告の媒体を選定いたします。「何を達成するためにどこに出すか」これを検討したうえで配信する広告アカウントの設計をご提案させていただきます。

③ ご契約
ご提案内容にご納得いただけましたらぜひお任せください。

④ キックオフミーティング
ゼンリン東海の広告運用は「一緒に」がキーワード。広告アカウント設定に向けて必要に応じて複数回開催いたします。

⑤ 広告アカウント構築・設定
概要が決まったら広告アカウントの設定、キーワードやターゲットの設定、入稿などは弊社の役割。広告配信までの設定まわりの準備を行います。

⑥ 広告配信スタート
アカウント構築の準備が終わったらいよいよ配信がスタート。配信開始はゴールではなくあくまでスタートです。

広告配信ならゼンリン東海にお任せください。

自社運用を通して、広告代理店の利用を通して悩まれていることはありませんか?

弊社では広告運用にあたりプランを3つご用意しております。
・プロに任せてネット広告を配信したい
・成果に向けてチームで納得できる広告運用を行いたい
・自社内に広告運用知識を落とし込みマーケティング人材の育成も行いたい
いずれのご要望も叶えることできますので広告に興味があるが踏み出せていない方も、現状配信している広告に満足されていない方も是非一度「工務店マーケティングのゼンリン東海」にご相談ください。