お客様になりうる方が自社のホームページに、より多く訪れてもらうには、ブログが重要な役割を果たします。
しかし、なぜブログを書くことが訪問者増加の見込みを高めるのでしょうか?
この記事では、ブログとSEOの関係性を分かりやすく解説します。
そもそもSEOって何?
SEOとは、インターネット検索でウェブサイトが上位に表示されるようにする方法です。
これにより、より多くの人にサイトを見てもらうことが可能になります。
具体的には、Googleの検索結果で自社のホームページが2ページ目より1ページ目に表示されるようになれば、それだけで自社ホームページへ訪れてもらえる割合が高くなります。(現在は1ページ目2ページ目という表記はなく、ページの下部までいくと、2ページ目の検索結果が自動的に表示されるようになっています。)
ブログとSEO対策の関係性について
ブログは、お客様が知りたいと思う情報を提供する場です。
例えば、御社が施工した事例や御社開催のイベント情報・補助金や住宅ローンにまつわるお話など、工務店ならではの情報を発信することで、ホームページの検索順位が上がることが見込めます。
SEOを意識してブログを書くコツ➀
お客様が検索しそうなキーワードを考え、それらを記事に取り入れましょう。例えば「耐震リフォーム」「省エネ住宅」などです。これらのキーワードを記事内で自然に使うことで、検索エンジンにより良い印象を与えます。一つ注意点としてはキーワードを盛り込みすぎて不自然な文章にな流ことです。Googleはそういった、不自然になり読みにくくなってしまっているブログ記事を嫌います。
SEOを意識してブログを書くコツ②
定期的にブログを更新することも大切です。新しい建築のトレンドや実際の施工例を継続して提供することで、ホームページの鮮度が高まります。
Googleは有益な情報を検索したユーザーに提供することを目指していますので、その有益には情報の鮮度も含まれます。
新しい情報はユーザーにとって有益になるからです。
さらに、訪問者がホームページを使いやすいと感じるデザインや構成にも注目しましょう。
まとめ
ブログは、工務店のホームページにとって非常に有益な情報発信ツールです。
家を建てたいと思っている方に、鮮度の高い有益な情報を提供すると、自社に対しての信頼が高まることが見込めます。
Googleは家を建てたい方に対してきちんと情報発信をしているホームページを好み、そういったホームページがGoogle検索結果の上位に表示されることになります。ですので、Google検索結果の順位を第一に意識してしまうと、キーワードを盛り込みすぎてしまうなどの悪手を行なってしまうことになります。
ブログ活用でお悩みの工務店様、お気軽にお問い合わせください。