投稿日
2023.01.13
カテゴリー
ブログ記事
ライター
齋藤汐里
狙ったターゲットに様々な形でアプローチできる!工務店様におすすめしたい広告【SNS 広告】について
各ネット広告は、特徴やできることが異なります。今回は「ディスプレイ広告」について詳しくお伝えいたします。ディスプレイ広告は「予算に余裕のある会社の認知施策」と思われている工務店様。これを読めばディスプレイ広告の概念がきっと変わるはずです。

そもそも、、SNS 広告とは?

Instagram や Facebook など、日常的に利用されている SNS。皆様も活用されていらっしゃるかと思います。SNS 広告は、このような SNS のタイムライン上に投稿されている一記事のように広告が配信できたり、ストーリーズという 24 時間限定で表示されるタイムラインの中でも広告配信できます。ディスプレイ広告と同じく潜在層に向けてアプローチすることが可能です。

 SNS 広告のメリット

・精度の高いターゲット設定ができる
SNS 広告はターゲット設定が可能です。様々な広告の中でも特に SNS 広告はユーザー情報が正確で、精度の高いターゲット設定が可能なのです。なぜ正確なのかというと、皆さんもSNS を最初にアカウント登録の際に自分のプロフィールを登録しますよね。例えば住んでいる大まかな場所・性別・生年月日等々、、。この情報は実際に本人が入力しているものなので信憑性が高いです。一方ディスプレイ広告で設定するターゲットのユーザー情報はあくまで検索行動から読み取った Google 側の推測になります。よって SNS 広告のターゲット設定は精度が高いと言えるのです。

・豊富な広告フォーマット

上の図のように、SNS 広告には様々なフォーマットがあり、いろいろなアプローチをすることができます。広告の内容によっては、こっちのほうがいいかもあっちのほうがいいかもとトライ&エラーすることができるので、面白みがあります。

 SNS 広告のデメリット

・成果の持続が短い
広告の表示が画面いっぱいにされる分、印象に残りやすいため、同じ広告が出ていると飽きられてしまう可能性があります。一回出した広告を放置せず、どんどん中身を変化させていく必要があるのです。

・SNS を利用しているユーザーのみにしか配信できない
SNS を利用していないというユーザーももちろんいるので、その方たちにはどう頑張っても SNS 広告を見てもらうことはできません。だからこそ、広告を配信する際に、どの SNSを選ぶのかか重要になってきます。各 SNS は利用しているユーザーの年齢層や特徴が少しずつ異なります。(以下参照)


出典:https://www.comnico.jp/we-love-social

このような特徴を理解し、各工務店様のターゲットにあったユーザーがよく利用しているであろう SNS を見極めて広告配信することが重要です。この後から、様々な SNS の中でも Facebook と Instagram 広告に的を絞ってどんな広告を配信できるのか詳しくご紹介していきます。

SNS 広告の種類|①写真

まずは皆さんもいちばん目にされるであろう広告の形。タイムライン上に表示されることから、ユーザーに不快感が少なく広告を出せます。画像の下部にユーザーが自然にクリックしやすいような「コール トゥー アクション(CTA)」というボタンがあるため、ユーザーの行動を促しやすいというメリットがあります。(「詳しくはこちら」「ダウンロード」など選択できます。)

SNS 広告の種類|②動画

こちらも先ほどの写真と同様にタイムライン上に表示されます。画像に比べ、アピールしたい内容を具体的に魅せることができます。また、動きがつくことでユーザーの目にも止まりやすいという特徴があります。

SNS 広告の種類|③ストーリーズ

先ほどのタイムライン上に出る広告とは違い、ストーリーズ上に表示される広告のことを指します。ストーリーズとは、簡単にいうと 24 時間で消える投稿のこと。タイムライン上にも、自分のプロフィール投稿一覧にも残らないという気軽さから、Instagram のフィード(ホーム画面)への投稿よりも、ストーリーズをよく利用するというユーザーも多いようです。そんなよく利用されているストーリーズ上では広告も目にされる機会が多くなります。ストーリーズの特徴として、全画面に大きく画像や動画を表示できるため、ダイナミックな広告内容にすることも可能です。

SNS 広告の種類|④カルーセル

1 つの広告で最大 10 点の画像や動画を表示し、それぞれに別のリンクを付けられます。広告内に画像を配置するスペースが増えるため、複数の商品を紹介したり、1 つの商品、サービスやプロモーションを多角的に見せたり、次のカルーセルカードへ進むたびにストーリーが展開するようにデザインしたりすることができます。検索広告やディスプレイ広告にないSNS 広告独自のフォーマットなので、一度試していただきたい広告です

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が「SNS 広告」の種類や魅力になります。
検索広告やディスプレイ広告とは一味違った形でユーザーへアプローチができるとても魅力的な広告ですよね。
また、最近は検索エンジンを使わず SNS で家づくりの情報収集をするユーザーも増えてきています。こういったユーザーに自社のアプローチをすることで、質の高い集客も可能になるかもしれません。弊社で代行運用させていただいている工務店様の中でも、SNS 広告がいちばん質の高い集客ができているところがあります。広告を検討されている工務店様にぜひお試しいただきたい SNS 広告、上記でも少しお話させていただいたとおり、弊社で運用代行することが可能です。今回の記事を読んでいただいて、SNS 広告に興味があるけれど、専門的にできる人が社内におらず不安でなかなか一歩を踏み出せないという工務店様。ぜひ一度弊社へご相談ください。