投稿日
2022.12.23
カテゴリー
ブログ記事
ライター
山形 祐太
Instagram集客に本気で取り組む工務店にだけ伝えたい |3つの裏技
最近よく、

「Instagramに力を入れたいんだけど、発信の仕方がわからない」
「ずっとやってきてるけど、伸び悩んでる」
「今から取り組めること、何かないの?」
こんなことを工務店様からご相談頂きます。

その時に、3つの裏技をお教えすると、非常にウケが良く、すぐに皆さん実践します。
今回は、Instagramを活用する上で使える3つの裏技をご紹介します。

サクサクと読み進められる内容になってますので、合間の時間にマンガを読む感覚で見て頂けたら嬉しいです。

1.アカウント名に〇〇をつける

Instagramを運用する際に、アカウント名を設定すると思います。この時に、会社名を設定するというのが一般的だと思います。
ただ、これだと既に会社名を知っている人は検索してアカウントを見つけられても、まだ会社名を知らない人から検索してアカウントを見てもらうことができないですよね。

しかし、これからお伝えする方法を実践するだけで、新規のユーザーにも検索して見てもらうことが可能になります。

その方法とは、アカウント名の中に「豊田市 工務店 」など、検索されたいキーワードを含めることです。

名前にキーワードを入れることで、ユーザーが調べた時にアカウントが上位に表示されるようになります。

最近ではGoogleで検索するだけでなく、InstagramなどSNSで検索して情報収集する人も増えています。

ですので、Instagramを新規ユーザーの獲得のために使っている工務店様はぜひ、実践してください。

2.過去の投稿をまとめる

積極的にInstagramを運用すればするほど、投稿数が増え、過去の投稿が埋もれてしまう。

そんな課題を抱えていませんか。

せっかくなら、新規のユーザーに、最新の投稿だけでなく過去に反応の良かった投稿や自社のこだわりや強みを感じる投稿も見てもらいたいですよね。そんな課題を解決する機能がInstagramにはあります。
それが、まとめ機能です。

まとめ機能とは、過去の投稿や商品などをジャンルごとにまとめられる機能です。まとめ機能を使うことで、過去の反応良かった投稿はもちろん、新規のユーザーがアカウントを訪問した時にわざわざ投稿を遡らなくても、ジャンルごとに写真を見てもらうことができます。商品のこだわりやニーズ別に投稿をまとめ、新規のユーザーに刺さるコンテンツ作りをしていきましょう。

参考:【画像で解説】インスタのまとめ機能って何?使い方やメリットを解説!https://onl.la/Qj918rL

3.投稿をプロフィールに固定する

投稿を沢山していく中で、反応のある投稿もあればそうじゃない投稿など、どちらもあると思います。

しかし、投稿をしていけばしていくほど、過去、反応のあった投稿も下にどんどん埋もれていきますよね。せっかく反応してもらえているなら、アカウントに訪問された時、すぐ見える位置に投稿を表示しておきたい。

そう思いませんか。

そんな時に使える機能をご紹介します。プロフィール固定機能です。
この機能は、投稿の上位3つに過去の投稿を固定できるというもので、過去、反応のあった投稿を固定したり、売りにしている商品の投稿を固定したり、告知を目的とした投稿を固定したり。

とにかくまず、アカウントに訪問後すぐ見せたい投稿を上位に表示することかできます。この機能を使うことで、新規のユーザーが訪問した時に、一目で伝えたいことを伝えることができます。

ですので、イベントの告知をしている投稿や会社のブランディングが伝わる投稿、過去反応のあった投稿などを固定し、新規ユーザーの心を掴むために、ぜひ活用してください。

今回は、Instagramを活用する3つのコツを紹介させていただきました。これら全て、今すぐ実践できる内容になっておりますので、Instagramの運用を担当されている方はぜひ、1つでも取り入れてみて頂けたら嬉しいです。

参考:Instagram、お気に入りの投稿をプロフィールトップに固定できる新機能
https://news.mynavi.jp/article/20220608-2362604/