投稿日
2022.12.09
カテゴリー
ブログ記事
ライター
渡辺 伶那
工務店がやるべき、Instagramハッシュタグ戦略
現在、InstagramやTwitterなどSNSを使用した情報収集は主流になっています。
写真や動画を使って視覚的に楽しめるコンテンツが詰まったInstagram。
「映える」投稿だけではなく、企業がアカウントを持ちユーザーとのコミュニケーションやブランドの認知のために使用することが増え、ブランディングツールとしての当たり前化が進んでいます。工務店の皆様の中にも、SNSの活用を始めたい!SNSからの集客をしたい!とお考えの方がいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな皆様に、”オススメ”したいInstagramの機能「ハッシュタグ」について今回はご紹介させて頂きます。

そもそもハッシュタグとは

「♯」とキーワードを組み合わせて作るタグのことを指します。

構成としては「#注文住宅 」のように「①半角シャープ ②キーワード ③半角スペース」からなります。

Instagramではこのタグを「ポチッ」とすることで同じタグを使った投稿を瞬時に検索することができます。完全に一致する事柄のみ検索結果に出てくるのでユーザーの興味関心に対してピンポイントでアタックできます。また、自分の工務店のウリを存分に伝えられるのではないでしょうか?Instagramでは1投稿に対してハッシュタグを30個までつけられます。しかし、「ただたくさんつければいい」「みんなが調べそうなワードをつければいい」というわけではありません。

魅力が最大限に伝わる最適な方法2つをここからはお伝えします。

 1.投稿内容との関連付け

「たくさん調べてる人がいそうだから」、「これをつけたら面白そうだから」とたくさんつけられているハッシュタグや流行しているハッシュタグをつけたくなる気持ちもあることでしょう。

しかし、【自然素材をふんだんに使ったナチュラルテイストの新築の施工事例をみたいユーザーが「#自然素材の家 」と検索したことに対して、シャープな現代的なデザインの家が出てきた】としたら「かっこいいしおしゃれなのはわかるんだけど・・・」と投稿の細部を見る前に「これはいらない情報」と遮断されてしまうと思いませんか?

ハッシュタグの検索でも検索エンジンから物事を検索するようにユーザーは何が見たいかどんな情報を得たいかがはっきりしている場合が多いのです。ですので投稿内容とハッシュタクがマッチしてるほど「このお家見てみたい!」→「この会社気になる!」が発生すると考えています。

実際に伝えたいことをまずは端的にハッシュタグ化させることでユーザーの理想をとマッチしみてほしい方に届く一歩が造られます。「投稿内容を表したハッシュタグでたくさんの人に見てほしい!」と考えると、多くの人が興味のありそうなワードをハッシュタグにしたいですよね?

多くの人の興味がある=多くの人に認知されている言葉や言い回し=投稿がたくさんあるもの!となっていくのですが、ここでも検討して頂きたいポイントがあります。

 2.キーワードの組み合わせを意識する

ハッシュタグの中にも規模の種類が存在します。その種類をどう使いこなすかが次のポイントです。工務店様や購入検討ユーザーがよく使うハッシュタグに「#注文住宅 」「#マイホーム 」「#リノベーション 」などがあります。

これらはそれぞれ403.6万件、578.9万件、302.8万件の投稿があり絶大な支持を得ています。見る人も多い反面、競争相手となる投稿がそれだけあるということにもつながります。

インスタは検索のtopに表示されるのが多くてもたったの9件。どれだけ素敵な投稿をしても埋もれてしまうに決まってます。

先ほどと同じくナチュラルテイストがウリの工務店様が新築の注文住宅の投稿を行う際人気あるハッシュタグだからと#注文住宅 #マイホーム とタグをつけて行ったとしたら、一体どれだけの人に見てもらえるのでしょうか?

これらの広義的に使えて投稿がとても多いハッシュタグを「ビッグキーワード」と言います。#注文住宅間取りや#注文住宅新築など少し深ぼって目的をはっきりさせているようなキーワードは「ミドルキーワード」と言います。

目的がはっきりした人に届けるとなると母数は減ってしまいます。しかし投稿を届けたいターゲットにはグッと近づくはずです。

これよりさらに絞るのが「スモールキーワード」と呼ばれる#〇〇工務店 や#〇〇建築フォトイベント 会社名や独自に作ったハッシュタグです。

もっと投稿は少なくなりますが、きっとこれで調べる人は貴社の施工が他にも見たい!という貴社に興味がある人に違いありません!

投稿で使用するハッシュタグはこれらの三つを組み合わせることがベストだとされています。ビッグキーワードで流入と認知拡大を図りつつ、本来のターゲットに向けてミドルキーワードでのアタック。スモールキーワードでの囲い込みができれば投稿を最大限活用できるのです!

ここまで、2つハッシュタグをつけることに対してのポイントをお伝えしました。

「色々考えてつけなきゃいけないのか」や「まだInstagram使いこなせないからどんなのをつけるべきかわからないな」というお悩み抱えてはいませんか? どんなハッシュタグがいいか、どれくらい使われているかわかるサイトを見つけてきましたので、ここで紹介させて頂きます!

1.#ハシュレコ

一つキーワードを入れるとそれにまつわるハッシュタグの候補を挙げてくれますhttps://hashreco.ai-sta.com

2.instatool

Instagramに使える複数の機能があるサイトです。ハッシュタグの人気度の一括検索やInstagramで実際に使用されている関連したキーワードなどを調査できます。

サイトを見て考えるもよし、他社がどんなハッシュタグ戦略をとってそうか観察するもよし、バズっている工務店のSNS参考にするもよし、

ハッシュタグをうまく活用して貴社の魅力が溢れ出すSNSにしましょう!