お客様インタビュー

  • お客様インタビュー

    やりたい事は、考えて叶えてくれる。これからも一緒にホームページを育ててほしいです。
    渡辺建築株式会社 渡辺様 / 富士

    ゼンリン東海と出会ったきっかけ、覚えていらっしゃいますか?

    うちではSW工法をやっていて、そこで広報のセミナーがありました。 その中で各社のホームページをチェックしようという回があり、私たちのホームページはもう話にならないという状況でした。その集まりの中で大絶賛、ベタ褒めされていたホームページがあって、それが「瀧口建設さん」でした。セミナー終了後、瀧口さんにどこで作ったのかお聞きしたところ「ゼンリン東海さんだよ!手応えあるよ!」と仰っていたので、じゃあ問い合わせてみよう。というところからのお付き合いでしたね。


    口コミからご連絡いただけるという、すごく嬉しいエピソードです!

    僕たちも、そういう家づくりをしていきたいです(笑)


    非常にありがたいです。
    以前ので課題に思っていた部分はどういったところでしたか?

    以前はさっぱりしすぎて中身がないホームページでした。あくまで名刺代わりみたいな感覚で、内容は実際に来て話せばわかってもらえるという想いがあったのですが、コロナで会えなくなってしまって。じゃあどうしよう…となった時に、会わなくてもわかってもらえるように渡辺建築の全てをさらけ出すようなホームページにして、来てほしい人を絞り込みたいと考えていました。


    弊社以外でのご相談はされてらっしゃいましたか?

    してないですね。まったく。他にも癖の強いホームページを作る人とか、いろいろ付き合いはあって、考えは考えたのですが、人と違うことをしようという想いが強すぎて癖の強いホームページにしても相手にされなくなっちゃうし…
    やはり、内容はもちろんですが、ホームページの形自体が見てわかりやすい。「いきたいところに行けるホームページ」を叶えてくれるのはゼンリン東海さんだよね。とスタッフみんなで相談し、声をかけました。

    瀧口さんの事前の評価もありましたし、話を進めてからも、お願いや思いついた事を叶えるためにいろいろ動いて教えて頂けたので、ゼンリン東海さんにお願いしようと決めました。


    ある程度事前評価があり、実際担当がご提案させていただき前評価とのギャップはありませんでしたか?

    ええと…なくはなかったです(笑)ディレクションというんですか?もう少し導いてほしいなというのはありましたね。前のホームページとガラッと変えたかった中で、担当の方が気を使ってくれて前のホームページを継承する形を初めは提案されて。

    そこから何度もすり合わせて、認識を合わせていきました。言葉や言葉遣にもかなりこだわり、なるべくカタカナじゃなくて大和言葉を使いたい。など、制作を進めながら気になる部分がどんどん出てきて…相当大変だったと思いますが、形にしていただけたのでとても助かっています。


    ありがとうございます。今のホームページになったのが1年前くらいですが、いざリニューアルして変わったと感じることありますか?

    新規のお客様に出会えるようになったことですね。公開して半年くらいで、完全新規のお客様に契約いただいて「お、来たぞ来たぞ」と思ったのを覚えています。お客様から「ずっと調べてようやく建てたい家を建ててくれそうな工務店に出会えました」とほぼ決めている状態で来てくれました。狙ったホームページになっているなぁという実感は強まりましたね。



    実際、「ホームページのこのページ見ました」や「こんなところが好きです」といったお声もありますか

    やっぱり施工事例ですかね。よく言っていただくのは「おしゃれ」です。私たちとしては「おしゃれ」「かっこいい」という”流れていくもの”ではなく、”不変的にいいもの”を作っていこうという考えなのですが、感性として届くべき人に届いてるんじゃないかなと思いますね。あとはブログです。現場ブログを大工の方が頻繁に上げる用になってから手ごたえが出始めましたね。SNSよりも、うちはブログだねって。


    渡辺建築様のイメージを好きになって入ってもらって考え方まで気に入っていただける人と出会えるという部分が叶えられていて大変うれしく思います。
    では、ゼンリン東海のサポート体制についてはいかかですか?

    いろいろなお客様と付き合われているので、リアルな情報の多さが本当にありがたいです。あとは先ほども話しましたが、やりたいことに答えて叶えてくれることが助かっています。「できない」って言われたことがないんですよね。全部叶えてくれています。


    いろいろお話いただけることが我々としてもうれしいです。まだまだやりたいことも溢れてきそうですね

    ホームページは生き物だなって感じています。オープンして終わりではなく育てていかないとなという感覚です。


    僕らもよく「オープンしてからが始まりです」ってお伝えさせて頂いております。聞きづらい質問ではあるのですが、ゼンリン東海の一番の魅力はどこでしょうか?

    チームで要望を叶えてくれることですね。同じ目線に立ってご提案いただけますし実際成果も出ているので本当に助かっています。


    ありがとうございます。最後ですが、渡辺建築様の今後の展望などございますか?

    まずはホームページを育てることですね。人口が減って、家を建てる人が減っているだけでなく、家を建てられる人が減っている中で、どうなっちゃうんだろうという感じですが、だからこそ会うべき人に会うためにホームページの精度は高めていきたいと考えています。


    私たちの俯瞰したポジションからのお話や、アピール部分をお伝えし会うべき人と確実に会うためのホームページ育成のご提案をしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
    渡辺様
    本日はお忙しい中、ありがとうございました。