お客様インタビュー
-
お客様インタビュー
打合せの度新しい発見がある。本当に丁寧で頼りになるパートナーです。スターホーム株式会社様 佐藤様 / 神奈川ゼンリン東海と出会ったきっかけ、覚えていらっしゃいますか?
私が入社した時には既に関りがありました。社長に聞いてもどうだったんだっけーとみんなわからなくて。
弊社が運営しているドコタテというサービスがきっかけでした。
そこから広報関係のお付き合いに発展しましたが、実際に相談いただいたお悩み、どのようなものがでしたか?広報って何したらいいの?からご相談しました。私が入社した年に広報部ができ、わからないことばかりでした。ですので、オンラインでどう集客すればいいの?やサイトの閲覧数を挙げるには?とオンラインで行う広報関係のほぼ全てを相談させていただきました。
広報部の立ち上がりから2年ほどですが、いかがですか?この一年は物事がすごいスピードで進んでいます。HubSpot(CRM:顧客管理システム)の導入も大きいですし、Google analyticsの知識が付いたのも要因ですね。アナリティクスは導入していたものの扱えてなかったので分析をお手伝いいただけたことでやっと広報らしく活動できるようになりました。
提案時、HubSpotは名前も聞いたことのない商材だったと思いますが、導入を決めていただいた理由をお聞かせいただけますか?導入前はお客様管理に別のソフトを使用していましたが、使いにくく社内で使用頻度に個人差がありました。社内で問題になって収集し始めましたが時間がかかってしまって。そんな時にご紹介いただいて、お客様情報を上手くデータにしてしかも可視化までしてくれる機能に一目惚れしたんです。実際、社内で「何かあったらHubSpotに」の意識が根付いてきて導入してよかったなと思います。
とても嬉しいです!ありがとうございます。
何か導入して根付かせることって簡単なことではないと思います。
どのような呼びかけをされたか教えていただけませんか?そうですね、社内で面倒になっている事柄をHubSpotで勝手にできるというのを見せるようにしました。例えば議事録ですね。ワープロソフトでは時間がかかるし情報が更新されてしまうしで扱いづらくて。HubSpotの取引項目を使えばほかの管理も一発なのでぜひという提案をして会議で使うようになりました。そこから社内で広まっていきました。
すごいです!今やっていることを普通にせずもっともっとという意欲がこの一年、革新した要因なんだろうなというのを感じました。HubSpotを導入してよかったと思うことございますか?うちも使いたいと他部署から言ってもらえることで効果を実感しています。あれできない?これできない?というのもまだ多いですが、まずその意見が出ることがすごくいい流れだなと思っています。
社内以外ではお客様に対してHubSpotの導入メリットはありましたか?アンケートの書き込み量が増えたことですかね。アンケートを紙ではなくHubSpotのフォームなどで作るようにしたところ書き込み量が3、4倍増えました。その膨大な回答内容もちゃんと蓄積できるのも便利だなと感じています。ペーパーレスも進んでいますしその点ではお客様もだいぶ使いやすくなったと思いますね。
営業担当が関わらせていただいておりますが、弊社のサポート体制はいかがですか?本人の前で言いにくい部分もありますが…
営業担当の方は、本当に腰が低いよねって社内でよく話をしています。本当に丁寧で反応も早くて。何か質問してその場で答えられなくても絶対持ち帰って確実に答えをくださって。すごく信頼していますし、頼りにしています。視点の違う提案によって、打ち合わせで毎回新しい発見がありもっと使いたいという思いを引き出してもらえたと思っています。
何かのきっかけになれたというのがとてもうれしいです。HubSpotで佐藤さんと関わらせていただいた時が、すごく楽しかったです。うんうん、楽しかった。
こちらも学ぶことが多かったので本当に感謝しています。
最後の質問ですが、御社で新しくお持ちの課題や今後、挑戦したいものがありましたら教えていただけますか?課題ですが、全社的に使っていないことです。弊社では住宅関連事業部以外も展開しているので
その辺りでの管理をいずれは進めたいです。社内でのクロスセルに繋がると思いますし。ですので、ほかの事業部にも横断的に活用していくことが課題であり今後の理想ですかね。
一緒に叶えていけるといいなと思います。佐藤様。
お忙しい中、ありがとうございました。