お客様インタビュー
-
お客様インタビュー
その時々の方針に合わせた積極的な提案で、築いてきた10年来の信頼関係グッドリビング株式会社 IT広報課 岡 拓哉様 / 静岡県浜松市グッドリビング様とは 10 年以上のお付き合いですが、岡様とは 5、6年ほどのお付き合いですね。お付き合いが始まったきっかけを教えてください。
もともと PC 用のサイトだけでしたが、スマホの普及で閲覧が PC からスマホメインになり対応できていないことに課題を持っていました。5、6 年前、レスポンシブ化の相談で営業の方と打合せしたのがスタートでした。
ほかの会社にも相談はされていましたか?
いや、ゼンリン東海さん以外ありえないといった感じでした。
そうなのですね!弊社に絞って依頼しようと思った理由をお聞かせください。
10 年近いゼンリン東海さんとのやり取りや社内全体で営業担当の方が好きという人の繋がりもあると思います。あとは、費用感がうちにマッチした内容でご提案いただけたのでお願いしました。ありがとうございます。うれしいお声ですので、ぜひ営業担当に伝えさせていただきます。
実際に完成したサイトをご覧になっていかがでしたか?
正直「おぉ!」と感動したのを覚えています。レスポンシブ化以外にもサイトの更新をリアルタイムで行いたいという相談をしていました。実際に更新が自社で自由にできるようになっていて非常に満足しました。
弊社の提案が、御社のお役に立て大変うれしく思います。サイトを切り替えられて 5、6 年ほどですが実際の反響はいかかですか?
アクセス数も反響数も大変良い状態でした!今は社内でのサイトのあり方が変わっているので一概には言えませんが、今でもアクセス数は高い水準を維持しているので助かっています。
弊社の定期的なフォローアップやサポートについてはどう感じていますか?
率直に大変満足しています。細かい修正依頼が多いのですが月額の費用内で基本的には対応していただけるのでありがたいです。それに加え、広告関係や CRM (顧客管理のシステム)のご提案、全く関係のない集客の相談にも乗っていただくこともあり本当にお世話になっています。ありがとうございます。月額の保守管理内でサポートしますので何かあったら今後もバンバンよろしくお願いいたします。言いにくいかもしれませんが、ゼンリン東海にご要望はございますか?
そうですね。最近はサイトの改善案がいただけていないので導線など含めて改善の提案をいただけると嬉しいです。
貴重なご意見ありがとうございます。今後の展望はございますか?
サイトを改善した当時と異なり、取り扱っている商品ブランドごとにサイトを持っています。今、サイトはそこへ誘導する立ち位置に変わりつつあるので、変化に合わせてサイトの内容も変えていかなければいけないと考えています。
5、6 年前の当時のあり方と今の役割やそれぞれのゴールが変わっているのですね?
はい。ほかのサイトへの導線を今は散りばめてもらっています。今も昔も反響が欲しい点は変わりませんが、今は、誘導した先での反響を意識したいと思っています。
それに対して再度、サイトの改善を行う際にゼンリン東海も候補に入れていただければ嬉しいのですが
もちろんです。
ありがとうございます。インタビューを通し、今の段階でも弊社からもっとお話しできるところがあると感じましたのでより良い関係をこれからも築いていければと思います。今後も何かありましたらご相談ください。
岡様。本日はお忙しい中、ありがとうございました。