ここでは、特に重要な5つのマーケティング施策5選とそれぞれで利用可能なツールについて詳しく見ていきましょう。
施策1. CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)
受注できた顧客の管理は当たり前のように行えていても、受注前の顧客の管理が仕組み化できていない。そんな工務店の方がいたら是非、検討してみましょう。
受注前のお客様を、問い合わせ客・来場客・商談中の見込み客などに分類して効果的な対応を実施する第一歩となります。
代表的なツールは、Salesforce(セールスフォース)です。
世界中で利用され、非常に高度な活用ができる優れたサービスですが、その分難易度は高めとなっています。
施策2. ソーシャルメディアマーケティング
ソーシャルメディアは顧客とのコミュニケーションを図るのに非常に有効なツールです。SNSを活用して、ターゲット層に情報を発信しましょう。特にInstagramやPinterestなどのビジュアル重視のプラットフォームは、住宅業界において魅力的な写真や動画を通じて訴求力を高めるのに適しています。ルームツアーやお客様のインタビュー動画など利用シーンも様々です。
またLINEを活用することで、お問い合わせの敷居を下げて顧客とのコミュニケーションを計る工務店も増えてきています。
施策3. メールマーケティング
顧客との良好な関係を築くためには、メールマーケティングが有効です。定期的にメルマガやニュースレターを配信し、まずは顧客との接点を絶やさないことが大事となります。その上で、パーソナライズされた情報提供を心掛けたり、最新のイベントへのご案内を促すことで、顧客の興味を引き付け、行動につなげるチャンスが生まれます。
メールマーケティングを行いたい場合は以下の3つのツールが考えられます。
①メール配信サービスの活用
メール配信に特化したサービスです。一括配信だけでなくパーソナライズされた個別メール配信や、メールテンプレート機能など多彩な機能でメール配信をサポートします。
②MA(マーケティング・オートメーション)
お問い合わせがあった顧客のデータを蓄積し、顧客のタイミングに寄り添ったメール配信が可能になります。また、メール配信後の顧客のリアクションを可視化することで、実際に興味関心の高い見込み客をみつける手助けにもなるのがMAツールです。
③CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)
冒頭で紹介したCRMツールにも、単に顧客情報を管理するだけでなく、メール配信などの追客機能が含まれている場合もございます。
施策4. コンテンツマーケティング
ブログや動画などのコンテンツを活用して、顧客に有益な情報を提供しましょう。ユーザーフレンドリーなコンテンツを作成し、顧客の関心を引くことが重要です。住宅業界では、住宅購入のポイントやリフォームや住まいのメンテナンスに役立つ情報、断熱や耐震性能などに関する情報などが喜ばれる場合が多いです。
コンテンツマーケティングに必要なツールはブログです。
ただし、スタッフブログや見学会やイベントの告知ブログとは分けて取り扱うことをオススメします。また、最近ではAIを活用したブログ作成支援ツールも増えてきているので、そのようなツールの導入も運用負担の軽減に効果的です。
施策5. オンライン広告
Google広告やメタ広告(Instagram広告)などのオンライン広告を活用することで、ターゲット層へ効果的にアプローチできます。この時に大切なポイントはデータとしっかり向き合い分析と改善を繰り返すこと。効果的な広告戦略を展開することで、コストを最小限に抑えながら集客効果を最大化させることができます。
広告効果の分析は広告サービス上でも行えますが、集客後のユーザー行動の分析も欠かせません。WEBサイトの分析ツールといえばGoogleが提供するGA4が最もポピュラーですが、Microsoftが提供するMicrosoft Clarity(マイクロソフト・クラリティ)もオススメです。ヒートマップ機能やセッション録画機能を搭載し、ユーザーの行動やページの遷移を可視化できるツールなので、ページ単位での改善点の発見に効果的です。特に導線の見直しはお問い合わせ(コンバージョン)に直結するため、現状に課題を感じていたら是非取り組んでみてはいかがでしょうか?
これらのマーケティング施策やツールを組み合わせて効果的なマーケティング戦略を展開することで、安定した見込み客の獲得や受注が期待できます。
大切なことは、行動するだけでなく、成功につながるまだ工夫改善し、自社独自のマーケティング戦略を構築するです。市場の低迷と、競争激化の住宅業界で差別化を図るためには不可欠なので、気になる項目があればお気軽にご相談ください。
最後に
最後に、今回ご紹介した5つの施策すべてに有効なツールHubSpotをご紹介いたします。
HubSpotは、顧客管理だけでなく、見込み客や商談中の案件などをあらゆるフェーズの顧客をワンストップで管理できるCRMツールです。さらに、MA(マーケティング・オートメーション)機能やメール配信機能で追客を行ったり、SNSやオンライン広告からの流入をHubSpot上で管理できるため、別々のサービス画面を見に行かなくても集客戦略を一元的に把握できます。
もちろん、集客後のホームページ強化につながる、コンテンツマーケティング機能やコンバージョン導線を強化するポップアップ機能なども用意され、シンプルな画面ながらも多彩な活用が期待できます。
当社は、HubSpotの販売代理や導入サポートも行っています。もしご興味のある工務店様がいらっしゃればお気軽にご相談ください。
驚くような低価格から多彩な機能を活用することが可能です。