お客様インタビュー

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    「こうすればもっと集客できる」という提案によって、今ではホームページが会社の顔に!
    モクリズム(株式会社 KEN建築工房) 取締役社長 後藤様 / 山梨県中巨摩郡昭和町

    ゼンリン東海の出会いのきっかけを教えてください

    初めての出会いは私の前職時代からに遡ります。前職の会社では、ホームページが会社の紹介がメインで、集客には全く繋がらないものでした。
    住宅の施工事例は載せていましたが、ブログの更新も滞っており、コーポレートサイトのような状態でした。これではユーザーにまったく信用してもらえないと感じていました。


    なるほど。そのような課題感をお持ちだったんですね

    そんな中で、「ドコタテ」をきっかけにゼンリン東海さんとお付き合いが始まり、その後にHPについても相談させていただくことが増えていきました。
    実は以前お付き合いのあった広告代理店を含め、2社ほどに相談していました。しかし、言われたことを形にするだけのような印象で、自分たちの想像の範囲で考えられるHPにしかならないと思い、自ずと相談先が絞られていきました。


    そうだったんですね。では、最終的にゼンリン東海を選んだ決め手は何でしたか?

    ゼンリン東海の担当者がホームページの現状を丁寧に聞いてくださった上で、「こうすればもっと集客できる」という道筋を示してくれたのが、他社とは全く違いました。時には私たちがこうしたい!とお願いしたことも、「いや、こっちのほうがいいですよ」と強く提案してくれたことも好印象です。


    実際にホームページをリニューアルされて、どのような変化がありましたか?

    一番大きかったのは、ホームページが会社の顔になったことです。以前は、「自分たちの会社がどんな会社なのか」を示すだけのホームページでしたが、今は「どんなお客様にどんなサービスを提供できるのか」を伝えられるようになりました。


    現在のモクリズム様のサイトも弊社にお任せいただいている理由はありますか?

    前回お願いした時の実績と、これまでの信頼関係あってですね。認知度のないモクリズムという会社を、安心感ある会社だと感じてもらえるようなホームページを、御社なら作ってもらえると思いました。


    ありがとうございます!現在のホームページでは、お客様からはどのような反響がありますか?

    お客様からは、「リノベーションに強い会社」というお声をよくいただきます。以前は、「何でもできる会社」というイメージを持たれていたのですが、今は「リノベーションを専門としている」というイメージが浸透しているようです。
    また、ホームページを見て、会社の理念や考え方に共感してくださるお客様も増えました。ホームページで会社の想いを伝えられるようになったことで、お客様との深い繋がりを築けるようになったと感じています。


    お客様との信頼関係が深まっているのが伝わってきます。ゼンリン東海のサポート体制はいかがですか?

    非常に満足しています。ゼンリン東海の担当者は、まるで自社の社員のように、私たちのことを理解してくれます。課題を共有し、一緒に解決策を考えてくれるので、心強い存在です。
    また、他の工務店の事例にも詳しいので、「次はこういう壁にぶつかる」ということを事前に教えてくれます。さらに、ホームページだけでなく、マーケティング全般についても相談に乗ってくれるので、非常に頼りになるパートナーです。


    そう言っていただけると嬉しいです。ゼンリン東海の魅力はどんなところだと思いますか?

    工務店に特化したサポートをしてくれるところが、一番の魅力だと思います。デザインだけではなく、集客やマーケティングについても深く理解しているので、効果的なホームページを作ることができます。
    また、一方的に言われたことをやるのではなく、私たちの想いを丁寧に聞き取り、それを形にしてくれるところが素晴らしいと思います。まるでチームの一員のように、一緒にホームページを育ててくれるので、安心して任せることができます。


    これからもお客様に寄り添い、関係性を大切にしていきます。今後の展望について教えてください。

    まず、2025年の法改正に向けて、ホームページをアップデートしていく必要があります。建築基準法が改正されることで、リノベーションのハードルが上がる可能性があるため、その対応策をホームページで発信していく予定です。
    また、お客様が家づくりを始める前の段階から、ワクワク感を感じてもらえるような情報発信を強化していきたいと考えています。家づくりのプロセスを可視化し、お客様との距離を縮めることで、より深い信頼関係を築いていきたいと思っています。


    今後の取り組みも楽しみですね。最後に、ゼンリン東海に期待することはありますか?

    引き続き、工務店専門のパートナーとして、ホームページの改善はもちろん、集客やマーケティングについても、最新の情報を提供してほしいと思っています。また、他社の成功事例も参考にしながら、「うちにも合うやり方」を一緒に考えてほしいです。


    これからも何でも相談できるパートナーとして、より良い関係を築いていきます。

    後藤様、藤浪様、城様、本日は貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。