工務店マーケティング
ゼンリン東海

お客様インタビュー
全面的に任せて安心。ちょっとした事や細かい内容にも気配りがあります。
WEBサイト制作ファミリーホーム 代表 水口 光彦様 / 伊豆市

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ホームページ制作をゼンリン東海に頼もうと思ったきっかけ。覚えていますか?


確か、ゼンリンさんの他のサービスに対して問合わせをして、訪問してもらった時、「ホームページないから、ついでにやっちゃって!」と、依頼したような気がします。

そうでしたね。
他の会社にも聞いてみたりしたんですか?


ないね。

正直なところ、ホームページって見てはいるけれど、「どうやって作るか」なんて、やり方はわからないでしょ。ズブの素人だから・・・。
もう全面的にゼンリンさんにお任せします。という感じでした。

 

ありがとうございます。
実際、ホームページが出来上がって、いかがでしたか?


正直、問い合わせがかなり増えてます。
今年に入って、下手したら1日おきのペースでお問い合わせいただいています。
お客様から、「施工例に小さい工事でも細かくのせているから、とっつきやすかった。」と言っていただきますね。

他の業者がやらないようなことでも、ユーザー目線でお客様にちゃんと寄り添って、依頼に対してきっちりやります。という、僕らの仕事のやり方や想いが、ホームページから伝わってくれているんだと思います。

そうですね。
制作当初、「網戸の交換」について、ホームページに事例として掲載するか、やめておくか、話し合いましたね。


そうだったね。
実際、そういう小さな作業や工事の需要は少なからずあるわけで、そういう方々の目に留まって、今の反響があるんだと思います。

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反響について、もう少し詳しくおうかがいしてもいいですか?

だいたいのお客様がいくつかの業者さんを細かく調べた上で、2社、3社に絞って問合わせていて、その中の1社が僕らだと思います。
当然相見積りになるんだけど、ほぼ80%、90%合格ラインできています。
要は、「信用OK」で依頼してくれていると感じています。

お客様は、結構ホームページを見てくれていて、いろんな施工例を確認した上でお客様の中で信用性を探っているわけで、「これなら信用できるなっ。」という最終判断で、直接電話をくれます。

信頼して任せてもらえることが、嬉しいですね。

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ゼンリン東海の一番の魅力はなんだと思いますか?


なんて答えていいのかな...
ホームページを作ってもらった一番初めから、僕が「こんな感じ。こんな風。」という抽象的なお願いや依頼を、忠実に再現してくれた上に、細かい内容まで気にしてやってくれるところかな。

 

照れくさいので次の質問に・・・。
今後、どんな提案が欲しいとかありますか?


ホームページの内容を見直して、予算をかけてでも、もっと内容を充実させたいと思ってます。
その上で、「ファミリーホーム」や「ファミリーホームのホームページ」の存在を、より多くの方に知っていただきたいと思っています。

我々のような規模の会社は、大きくコマーシャルをうつような告知・宣伝はできないから、我々でも可能な告知・宣伝の方法、媒体を教えて欲しいですね。

 

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承知しました。
ゼンリン東海に今後期待することはありますか?


これからも、お客様にホームページをどんどん見ていただき、集客につながるような提案をしてもらえたら嬉しいです。

 

水口社長、ありがとうございました。